The story of Cipherail ― 第三章 春宵の夢

第三章 春宵の夢


     1

  光の源よ 生命の炎よ
  汝の放ちたる矢の毅きことよ
  翳す掌の熱きことよ
  汝求め 眼潰されんとも抗い開かん
  勇猛の獅子よ 慈愛の化身よ
  汝の大いなる歩みを
  金色のさざなみに佇み
  見送る我が身の哀れさ
  闇の果て 虚無の灰
  されど汝の育みし息吹を映す
  朝の一露となる身ゆえ
  いつしか導かれし凪の地の
  懐かしき園の泉に湧く身ゆえ
  汝の叫び囁きに乙女のごとく振る舞わん
  途切れ得ぬ汝の光鎖をひたすらに手繰らん

  汝 永久に輝けり……

    (テイルハーサ教《称陽歌》)


 触れるだけで音がしそうなほど蒼く冴え渡った空気が、地平の彼方まで続いている。聖なる山の麓の街並みは乳白色の朝靄に没していたが、その中で人々は皆、白き衣を纏って神殿や広場、街道に集まり、静かにその瞬間を待っていた。
 俄に北東の空が穏やかな橙色に染まった。遥かなる山々の頂きに黄金の冠がかかる。それは見る間に厚みを帯び、やがて巨大な光の塊となって宙に浮き上がった。一瞬ごとにその輝きを増しながら、さらなる高処へと昇っていく。
 太陽神テイルハーサの新生に、神の子らは次々と膝を屈し、頭を垂れた。


 聖台の上にその身を立たせた乙女は、まるで黄金の矢を自らの身体に導くかのように、ゆっくりと両手を伸ばした。純白の絹布が未だ冷気をはらむ風に翻る。そこに金糸で縫い取られた幾つもの小さな太陽が、力を得たかのように煌めいた。
 と、乙女の唇が微かに動いた。そこから聞いたこともない音色の旋律が紡がれ、ルーフェイヤにいた者たちは、思わず顔を上げた。《称陽歌》ではない、言葉を成さないただの音。しかし、その高く低く変化する様は、新生したばかりの神の姿をしっかりと捉えていた。そして始まった《称陽歌》に、人々は巫女が即興で前奏を設けたことを知った。
 最初の一節を謳い終えた時、突然巫女が聖台を降りた。《光の庭》に集った一万人の信徒たちの目が彼女を追う。乙女は柔らかな笑みを湛えながら《正陽殿》の中庭を巡り、愛と美の聖官エリシアのような姿と、その麗しい声で人々の心を魅了して歩いた。
 それが終わった時、人々はそれぞれの内に日溜まりを抱え、それを噛みしめるのに必死だった。時間神さえ心を奪われたのか、《光の庭》は長い間、その刻を止め、栄光の瞬間を留めていた。
「ピークルクルクル」
 聞き慣れた鳴声にセフィアーナが顔を上げると、神の周囲をティユーが綺麗な円を描きながら飛んでいた。少女は大きく手を振った。
 この年、《称陽歌》が終わった時の賞賛と歓喜の声は、轟きとなって遥か離れた村にまで届いたのだった。

inserted by FC2 system